KANブログ~number6~

新米パパの日々の生き方、思いをかいていくブログ

eMAXIS Slimシリーズをつみたて始めて一か月!現在の損益報告

どもKANです。

 

久しぶりにブログを書きました。

以前ブログでも少しだけ取り上げましたが、『自主保全士2級』の資格勉強をしてたためサボってしまいました・・・

試験は10月21日に受けまして、無事終了しました。

いい結果になると、自分で祈っています( ´∀` )

 

 

 

一方、つみたてNISAのほうはといいますと、10月頭にeMAXIS Slimシリーズ 国内株式(TOPIX)、先進国株式インデックス、新興国株式インデックス、米国株式(S&P500)をつみたて投資しました。

(米国株式は、勉強を含めて自分のお小遣いらから、つみたて運用していく予定です)

 

目次

 

 

現在10月28日時点での評価損益

f:id:captain55KAN:20181028142943j:plain

シリーズ通して、すべてマイナスですね泣

つみたて額が少ないですが、、、始めて一か月の私からみたら、やはりへこみますよね笑

国内株式は不調ですね。まぁ買付時期に日経平均が24000円を超えた時でしたので、現在の相場をみればしょうがないのかもしれませんね。頑張れニッポン!

 

米国株式もあまりパっとしませんね。やはりアマゾンなどの決算も影響が出てるのでしょうか。

 

一か月経っての感想

ようやく始まった、つみたて投資。

ほったらかし投資をするはずが、毎日損益を気にしてしまいました。

初心者投資家の方には、ありがちなんですかね?まだ一か月ですが笑

不安だらけです。

しかし投資家さんのTwitterをみても、多くの方がマイナスを出している状況です。

それを見ると、自分だけではない。みんな同じ境遇なんだなと勝手に思い込み、不安が多少やわらぎました。

メンタルもそうですが、ただ単に勉強不足で不安になっている部分もあると思います。

まだまだ一か月経っただけのこと。もう少し心のにゆとりを持てるように、勉強して運用していきたいです。

 

11月の頭に2回目の買付がありますので、来月は良い月になりますように!

 

ではではKANでしたー