KANブログ~number6~

新米パパの日々の生き方、思いをかいていくブログ

楽天証券と楽天銀行を繋ぐ、マネーブリッジについて

どもKANです

 

今回は楽天証券楽天銀行を繋ぐ、マネーブリッジについて少しばかり書こうと思います

 

私は元々楽天銀行に口座を開設していました。当初の使用用途は『HESOKURI』そう!私のへそくり専用の為に口座を開設しました。笑

妻も私が楽天銀行に口座を持っていることは知らなったと思います。

投資するにあたって、色々と説明する時に口座の存在は教えましたが、へそくりの件は知らせていません。あくまで投資のためだと。笑

 

 

楽天銀行との相性抜群

普通預金金利アップ

通常の楽天口座の普通預金金利は0.02%ですが、マネーブリッジを使うと金利が0.10%(税引き後0.079%)になります。

現在2018年9月現在の普通預金金利は、某メガバンクでは0.02%、某ネット系バンクでも0.02%という金利です。それと比べても、魅力的な金利ですよね?

私のへそくりの金額は少額で恥ずかしすぎて、公表できませんが笑

例えば100万円を預金すれば

100万×年0.079%×1年=790円の利息が受け取れます。

とても良いですよね~

 

便利な自動入出金(スイープ)機能

この機能は楽天証券楽天銀行の預金の行き来を、設定すれば自動的に行ってくれるものです。

自動入金は楽天証券で投信の買い注文時に、楽天銀行の預金残高から不足資金を自動で入金することができます。

逆の自動出金は、楽天証券の口座にある資金を自動で楽天銀行へ出金するものです。

 

毎日積立する方には、とても便利だと思いますね。また楽天証券に余剰資金があれば、優遇金利の高い、楽天銀行に出金するのもいいですね。

私は毎日ではなく、毎月積み立ての予定ですので、そこまで恩恵は受けないかもしれませんが、もう少ししらべてみて変更するかもしれません。(ポイントの兼ね合いで。。)

 

ハッピープログラムでのポイント還元

・ハッピープログラムへエントリーで投資信託残高10万円ごとに4ポイントもらえる

投資信託積立サービスの買い付け手数料の全額ポイントバック

・積立て1件に対してポイントがもらえる(毎日積立てするかたは必見)

(ランクにより得られるポイント数が変わります)

 

上記の内容は様々な方のブログで、『裏技』などの題名で書かれてますよね。

裏技かどうかは分かりませんが、お得なことは間違いないですね。

私はポイントをもらえることはとても嬉しいことです。でもサイトを見ていると、このポイントのために多数の投信を購入している方もいます。それは本当に正しいことなのか、疑問に思うところもあります。理由はひとそれぞれですので、、、

 

以上、簡単にまとめたものになります。

私としてはこれでも選ぶ理由が整っているように感じますので、最大限に利用できるものは利用して、楽しく投資していければと思います。

 

ではではKANでした。