KANブログ~number6~

新米パパの日々の生き方、思いをかいていくブログ

つみたてNISA・iDeCoの投資金額

ども、KANです!

8月も後半になりましたが、まだ暑い日が続いてますね~

夏季休暇も終わり、仕事に戻るのがつらいです(泣

 

9月にもう一度キャンプを予定していますので、それを楽しみに頑張るしかないですね!!

 

さて今回は投資に向けての準備です

 

私は積立てNISA,iDeCoに投資する予定なのですが、投資金額をどのぐらいに設定しようか悩んでいました~

そのために毎月の家計、将来のキャッシュフローを見直して、その中から積み立て投資に回せるお金がどのぐらいなのかを計算しました。

 

そんな見直し最中なんですが、大変嬉しい出来事がありました!

妻が第一子を妊娠しましたー!

結婚から1年。かねてより欲しかったので、とても嬉しいです。 まだ先になりますが、無事に生まれてきて欲しいです

 

 

それと同時にお金がかかりますね。。。 本当に子供は喜ばしいことなんですが、現実問題、ね。

出産、産休、育休と今までとお金の動きが大きく変わりそうですよね、予想ができません(汗

 

 

とても投資額が少額になりそうですが、、、

まぁしょうがありません

 

当たり前ですが無理してもしょうがないですからね

 

生活防衛費の方も、少し見直さなければなりませんね。(一応、夫婦二人分の生活防衛費は整っています。)

 

つみたてNISAの目的と設定金額

つみたてNISAで、積み立てたお金はリフォーム代+αにしようと思っています。

現在、将来のリフォーム代として毎月積み立てしている1.6万円を、そのままつみたてNISAのほうに移します。

 

リフォーム代は20年に1回、一回に400万円と予定しております。

1.6万×20年=384万になります。ここで運用して+になればいいなと思います。

住宅ローンの繰り越しが終わったら、積立てにまわす金額も少し増やせそうです。

 

iDeCoの設定金額 

イデコは今のうちは少額ではじめ、将来余剰のお金が増えてきた頃に積立て金額を増やしていきたいと思います。

老後資金は夫婦二人で60歳時点で1500万円(退職金含め)あれば十分だと考えています。

5000円×2人で運用すると5000円×2人×30年=360万。全然足りないですね(笑

こちらも住宅ローンが返済が早めに終わり、余剰のお金が増えたら、運用資金を増やしたいと思います。

また私のほうは勤め先のDCの詳細がまだ決まっていませんので、決まり次第運用していきます

 

 

思った以上に、投資にまわせる金額が少ないです、、

 

しかし、これが現実。少しでも運用して良い結果になるようにしたいですね

 

次は証券会社、商品を決めていきたいと思います

 

では、また