KANブログ~number6~

新米パパの日々の生き方、思いをかいていくブログ

投資信託協会の『わかりやすい投資信託ガイド』が届いたので読んでみました

ども、KANです!

 

先週、伊豆に一泊二日でキャンプに行ってきました!

 

とても綺麗なオートキャンプ場で、山の上なのでそこそこ涼しく過ごせました!

 

夜のキャンプ場、ランタンをつけて、バーベキューをする。この歳になってもワクワクしますよー!

 

二日目は近くの海水浴場にいき、帰りに日帰り温泉へ。

 

最高でした!

 

今年はあと一回ぐらい行けたらなー(´-`).。oO

 

本日は、一般社団法人 投資信託協会の『わかりやすい投資信託ガイド』(以下、ガイド)の概要を書きたいと思います

 

ガイドの請求は投資信託協会のHPへ行き、資料請求画面があり、名前、住所を記入するだけです。実際に届くまでに5日ほどかかりました!!

 

このガイドの他に、iDeCoREITのパンフレットも同封さ、」れております。

 

ガイドは50Pほどあり、字も大きくカラーでピックアップなどもあり、とても見やすいものとなっております。

構成は

(1)投資信託とは、(2)投資信託のいろいろ、(3)申込・換金、(4)いろいろな制度

となっています。

 

(1)投資信託とは

ここでは信託の仕組み、どんなリスクがあるのか、心構え、プラン内容の概要が記載されています。リターン面よりリスク面が多く記載されており、投資は自己責任ですよ!としっかりと書かれています。メリット面ではなく、デメリットをしっかりと記載されている部分が好感をもてます笑

 

(2)投資信託のいろいろ

信託の種類、投資信託ETFの比較、REITについても少し触れられています。

 

(3)申込・換金

口座・購入までの流れ(そこまで詳しくは書かれておりませんでした)

目論見書の概要、どんな費用負担があるのか、分配金について、税金面が書かれております。ここら辺から少し難しく書かれているかな?と思いました(ただの私の勉強不足なだけなんですけどね泣)

 

(4)いろいろな制度

NISA、つみたてNISA,iDeCOの比較が書かれております。

 

50Pほどですので、時間もかからず読むことができました。

当然深くまでは書かれておりませんでしたが、投資信託の仕組みなどの概要を理解するにはとても易しいガイドだと思います。

初心者の方や、これから始める(私も含め)方は見ても損はないです。

しかしながらこれだけでは足りませんので、ほかの本なども読んで勉強したほうが良いと思います(以前書いた水瀬ケンイチさんの『お金は寝かせて増やしなさい』は必読です笑)

 

うちの妻にも投資を説明して、理解を得られたので、いよいよ本格的にインデックス投資を始めてみたいと思います。

 

ブログ、Twitterでも書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。