KANブログ~number6~

新米パパの日々の生き方、思いをかいていくブログ

お金の勉強を始めようとしたキッカケ

どうも、KANです!

 

はじめての投稿なので緊張してます。笑

 

このブログでは、お金の教養を勉強中の私が株式投資をして、そこからの成果、経過を伝えて行きたいと思います!

私のような初心者の方って、凄く多いと思うんですよね〜〜 このブログを見て一緒に始めようとか、勉強しようかな!ってキッカケになるといいな〜と^ - ^

 

ここで少し簡単にですが、私(KAN)のプロフィールを紹介したいと思います

(興味がない方は、プロフィール飛ばして下さい笑)

 

私は関東で工場勤務(三交替)をしている28歳男です。昨年結婚をしましたが、子供はまだいません。共働き夫婦です。

趣味はキャンプ、サッカー、フットサル(現在社会人サッカー所属。一応ポジションはボランチ)W杯凄かったですね!日本も頑張りました!個人的には今回は上手く行き過ぎたかなと思ってます笑

キャンプは一昨年辺りからの完全なビギナーですが笑 ハマってしまい、少しづつ道具を集めている次第です。(欲しいものが多すぎて、、、)

という感じで、どこにでもいる男という感じです笑 逆に親近感をわいてくれると、嬉しいですが(;ω;) さてさてここから本題の、私がお金の勉強を始めようとキッカケを書いていきまーす キッカケ 貯金が出来てない‼︎ はい。KAN家では貯金が出来ていなかったんです。 KAN家では私が家計を担当しています! まず給料日に夫婦二人の給与を合算し生活費、住宅費、お小遣い、カードetc... 振り分けていきます。(特に家計簿はつけていませんでした) また私の浪費癖が。 あっ。これ欲しい。Amazonポチ。 ...ポチ。ポチ、ポチ。ポチポチポチ!! 笑。 まあこんな感じでお金を食い荒らしていき、カード代が半端ないって!ってことに。 最後に残ったお金を貯金という形にしていました。 この私のカード代と残ったお金を貯金するというのが良くありませんでした。 それに気づいたのは有料のFPの方に、医療保険の加入相談に行った時です。 結婚して、そろそろ保険の事も考えないとな〜と思って色々サイトで調べたところ、保険料を無駄に支払う事になるかもしれないのでFP(ファイナンシャルプランナー)に相談した方が良い!というこが分かりました。 また無料FPに相談したりすると、お客様が得するとかは考えずに、その方が贔屓にしている保険会社の商品をオススメしたりしてくるそうなので、しっかりとした有料FPの方に相談にいきました!(有料の方が皆んな言い訳ではありませんが、、、) そんなこんなで地元のFPの方に医療保険を相談していた際に、うちの家庭の収支を簡単に書かされました。 そこで指摘されたんですね〜〜 旦那さん。お前のカード代が半端ないって。 収入に対しての、貯金少なすぎるって。 とまぁ嫁の目の前で言われました笑 (帰ったあと、めちゃ怒られました。笑) 家計簿をはじめてここでつけるようになりました。 おおまかですが、夫婦共働きで月収 私:240000 嫁:180000 計:420000 食費 40000 住宅ローン(管理費込)130000 光熱費 15000 日用品 6000 通信費 26000 交通費 23000 お小遣い 60000(2人) 雑費 10000 車維持費 10000 カード 60000 貯金 40000 上記の通り、貯金が月収の10%もできていません。 FPの方には最低でも収入の25%は貯金してくださいと言われました。 420000円の25%ということなので、105000円ですね。 うん!Amazonやめれば終了!笑 貯金という課題はこれで、すぐにクリアできたのですが、 この時思ったんですね。他にも無駄なところがあるんじゃないか? またFPの方に家計簿をつけるようにいわれたり、将来の事を言われたことにより、将来のKAN家は平気なのか?など不安が出てきました。 ここからお金関係の本を読み始めるようになります。 そして株への興味も湧くようになります、、 それは今後書きますので、よろしくお願いします^_^ はじめてのブログ慣れないので、めちゃくちゃ疲れました。笑 では、また!